体質の悩み めまいとアレルギーって誰が得するん?


やっほい!やなぎです


お久しぶりです

この投稿は宣伝ツイートしない予定なので

(するかもしれん)

見てくれてるあなたは吉か凶か。笑


ありがとうございます。

すこしネガティブな内容なので

戻るのなら今のうち。


1番の悩みです。

友達に相談とか

Twitterとかインスタのストーリーとか

色々て方法もあったんですけど

病んでますアピとか思われんのも微妙で。

でも吐き出したくて。

まぁ別に好きなように解釈してもらって全然いいんですけど、長いし細かい話です。


ここなら吐き出してもいいよね。



さて、はじめにこの話。

私は、めまい持ちです。

知ってる方も居るとは思いますが

症状は軽く無いと思います。

ただのめまいという訳ではなくて

めまい症とメニエール病のどちらかと言われました。おそらく、体質的に検査が出来ないので…受けたいんですけどね。

点耳液が無理な地点で厳しい。

検査でぶっ倒れちゃうのは勘弁。


低音性難聴もなりやすいので

おそらく耳や目の神経が弱いのでしょう。

低音性難聴もつらいですね


さて、症状といっても人それぞれ。

わたしの母もメニエール病なんですが

母は私よりも症状が酷く、薬と通院が必須状態です。


私の場合


まず人の車に乗れない。5分も持たない。

すぐに酔います。調子次第では自分の車もアウト。

乗り物はほとんど厳しい。絶叫なんて乗ってしまったら最後。あとコーヒーカップは地獄です。

「気持ち悪くなっちゃった〜」

とかいう話ではない。意識飛んで入院レベル。

昔は平気だったんだけどな…

アトラクションが楽しめないのはつらい。


閉所と暗所も厳しい。息が詰まってめまいが始まります。

あとは、寝てる時と食事中。

食事中は本当に食事中。

急にガタっとなります。何故でしょうかね。

寝てる時は

身体は固定してるはずなのに

頭が下に引っ張られるような時

目を閉じてるのに脳内が回る時

部屋やベッドが揺れるように感じる時など。


色々です。

毎日起こるわけではありません。

突発的なのです。だから怖い。

今日は調子いいな〜とか油断してると

急にガタついて迷惑を掛けてしまう。


だから、遠出先での移動とか食事は

ほんとに毎回ドキドキ。

一緒に行ってくれる友達とかに

迷惑はかけれない…楽しみたい…


そんなこんな。

あれ?普通に車とか乗せちゃったよ…?

と思われたそこのあなた。

大丈夫です。


数年前、良きお医者様とお薬に出会いました

その薬さえ飲めば、車酔いは95パーセント大丈夫なのです!

これはほんとに凄い!

運命的すぎる出会い。

そのお医者様とお薬で

母と私がどれだけ生きやすくなったか。

大感謝です。


ただ、副作用が強くて

それと毎回戦わなくてはならない。

身体の筋肉が刺激される感じ、強っっよい眠気。思考力の低下など。まぁしんどくて眠い。

でも、飲まなかった時のリスクを考えれば

何百倍も楽なのです。

出先で眠がってたら薬効いてるんだな〜と思ってもらえれば。


ほんとに、数年前までは少しの移動なら薬無しでも大丈夫だったんですけど、今は5分の移動でも薬は無いとダメですね。悪化しちゃったな。


少しでも他の人の車に乗る可能性がある時は

事前に服用するようにしてます。




あとはもう1つ悪化したもの。

アレルギー。


花粉のアレルギーは元々4つ持ってましたが

ここ数年で一気に食物アレルギーが増えました。

とある日に、いちごを食べたら意識がブラックアウトして倒れまして。それを皮切りに色んな果物が食べれなくなってしまいました。


要因は調べましたが分かっておらず。


まぁおそらく一般的な食物アレルギーよりは

症状は軽い方です。

喉の痒み、動悸、吐き気 くらいです

それでもまぁ怖いです

柑橘類とぶどう以外はなるべく食べないように避けています。これは元々好きだったので非常に悲しいです。


あと、果物以上に駄目なものが

チョコレート類。

これは少量でも数分でアウトのようです。

全身の震えと冷や汗が止まらなくなり

体温が下がってめまいが止まらなくなります。あの時間は恐怖。

点滴は神様です。


なので、スイーツ食べたい時

めちゃくちゃ神経使って選びます。

甘ったるい果物のケーキとか食べたいなぁ………


しゃーなし。


こればっかりは

遺伝のようで。

あんまり家族の前で言うと母を悲しませてしまいますからね。


そんなわけで。

前半のめまいと後半のアレルギー。

リンクするとこもありまして。

不便っちゃ不便です。

かなしい。周りが申し訳なさそうにしてくれるのもかなしい。ごめんね、気を使わせちゃって。



アレルギーに関しては

食べなきゃいい話なので

好きなものを食べれない悲しさはありますが

我慢でなんとでもなります。

貰い物とか困っちゃうのが難点…

気を使わせてしまった人ごめんなさいね…


問題はめまい。


これがほんとに突発的で困る。


車酔いは200パーセントでなるので

これはまぁ薬飲めば良いんですが

その他が問題。


朝まで元気だったのに

午後急に襲ってくるめまい。

これがめちゃくちゃ厄介。

仕事中とか本気で困る。


朝元気だったから余計に

周りは心配するし、疑われたりもする。


厄介。説明するの大変。

目回っててそれどころじゃない。


あとは、

回るとめまいが起きるので

踊るのが大変。

この間のブログで、趣味がよさこいと言いましたが、めちゃくちゃ回るんですよ。


他人に回される訳じゃないので

大丈夫っちゃ大丈夫なんですが

まぁ目が回る。しんどい。

上手くできないのがしんどい。


でも踊りたい。

薬飲んだ状態で踊るのも中々つらい。

でも踊りたい。


筋力と体幹でカバー出来るようになるかな…

頑張らなきゃな…



とまぁ、うだうだ言ってないで治療でも体づくりでもしろよ、という意見があるのは重々承知。



そんなこと言われても

無理なもんは無理。笑


治療だって薬だって安くない。   

いろんな負担がある。

急に治るもんでもない。

長く付き合っていかなくてはならないものなのです。


出来ることから少しずつ。


…こんなめんどくさいものを持ってる人間ですが、将来誰かには支えてもらいたい。

1人では無理だと最近思います。

ですが

そんな善良で優しい物好きの方、果たして出会えるのでしょうか…



不安はつきませんが()



別に人生を悲観している訳ではありません

誰を攻める訳でもないです

しゃーないなぁ、悲しいなぁ って感じです



私よりもつらい症状の方なんてたくさんいることでしょう。


人それぞれ、なにかを抱えているものです



全てを把握するなんて難しいから

せめて、信じて欲しい。




信じて貰えないのが1番つらい。

うそだろ、とか少しなら大丈夫でしょとか

そういうのが1番つらい。

それを断ったり真面目に返した時の

あの空気がつらいのです。



どうか、ご理解いただけると。



なんて、薄暗い話になってしまいました。

上手く付き合っていけるように

少しずつ無理せずに頑張りたいですね。


まずは筋トレからかな



それでは、また。